2015年2月27日金曜日

三寒四温

こんにちは、少しのご無沙汰でした。
杉花粉症のニュースも聞こえ、世の中すっかり春めいているような今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしですか?

やはりコンヴェルサはカフェですから。
心を込めて淹れています。
ここ軽井沢も、最低気温がプラスとなり、屋根からの落雪に驚く侯です。
が、そう思って油断していると、つい昨日、また雪となりました。
この頃の雪は、気温が比較的高いため水分を吸って重く、雪かきがきついです。

3月が過ぎて4月の終わりにはもうゴールデン・ウィーク。
山笑う季節もすぐそこです、もうちょっとの辛抱なので頑張りますよ。

逆に言えば、閑かなときもあと少し。
春から秋にかけての賑やかさからは想像もつかないゆったりとした時間もあと少しということで。
そう考えると寂しいような、もったい無いような。

今日は、そんな冬の終わりの高原で、じっくり仕込んだ料理からスタートです。

牡蠣のコンフィ

福味鶏のソテーマスタードソース

最近始めた牡蠣のコンフィと、福味鶏のソテーマスタードソースです。
どちらもあまり小細工せずに丁寧に低温で調理、しっとりふっくらと、そして優しい味付けになっています。

お酒のお伴だけでなく、ディナーにもお奨めです。
ぜひお試し下さい。

インフルエンザは収束傾向とはいえ、風邪はまだはやっているとか。
どうかくれぐれもご自愛なさって下さい。

そして、なんとなくはっきりしなくて元気の出ないときや、おなかがすいたとき、どうか当店にお運び下さい。
暖かい部屋で、美味しい何かをご用意してお待ちしていますから。

冬季のビールも好きです^^